loader image
トニー羽太の日本美探求

弘前、八甲田、網張温泉へ

5月11日~5月16日までの6日間、リンゴの花と岩木山を見に青森県弘前地方に行ってきました。

今年の春は東北地方の南部(福島県、宮城県)は早くに暖かくなり、サクラの開花がいつもより一週間ほど早く、又 東北地方北部(青森県、秋田県、岩手県)では寒気が遅くまで居座り桜などの花の開花も一週間ほど遅く咲き始めました。

その様な事で目的にしていた、リンゴの花はまだ咲いておらず残念ながら岩木山とのツーショットが撮れませんでした、その代りに見られないと思っていた、弘前城址公園の桜が満開から散り際と言う状態で見れました、感激です。

 

弘前城跡公園

弘前城跡公園

弘前城跡公園

弘前城跡公園

弘前城跡公園

弘前城跡公園   東内門から見た、幹周りが日本一の桜、(幹周り5.37m)

弘前城跡公園 舘神跡付近から見た天守閣(カメラポイントです)

この旅行の目的であった、“リンゴの花と岩木山”、岩木山の周りを探してみましたが残念ながらリンゴの木に花が咲いている物は有りませんでした、いつもだったら既に花をつけ甘い香りがしているので残念。

まだ麓近くまで雪をかぶった岩木山

リンゴの木には花の姿は有りません、あと一週間から10日ほど?

酸ヶ湯温泉駐車場、周りはまだ一面の雪

八甲田方面はまだ雪の中、道路の路肩には約2m程の雪の壁が。

県道40号線、八甲田温泉付近の森林

酸ヶ湯温泉の裏山

奥入瀬

渓谷、最奥の“銚子大滝”
フキノトウの姿も

網張温泉に移動しここを拠点に岩手山の南側の風景を見て来ました。
宿舎付近の散歩コース、長山街道から小岩井農場、盛岡周辺と散策をしてきました。

芝桜園の隣にある“ジュンベリー”の花木

長山街道沿いにある、“花工房 らら倶楽部” の敷地内にある芝桜園から見た岩木山

小岩井農場入口

小岩井農場サイロンと岩手山

小岩井農場近くにある、“一本桜と岩手山”

岩手県庁の前庭にある、“石割さくら”

盛岡名物の“じゃじゃ麺”、この後、“ちーたんたん”にして頂きました

岩名の骨酒

今回の撮影旅行で、目的のリンゴの花には出会えませんでしたが、他に多くの事が経験出来ました。 また次回行く約束をしたいと思います。リンゴが実る秋にもね。

(2013年5月に書かれたレポートの復刻版です)
トニー・羽太(はぶと)のプロフィール
羽太さんは湘南生まれの湘南育ち。某大手家電メーカー在職中はトニーと呼ばれた国際派。
度々の海外赴任中に日本文化を再認識。好きだった写真撮影を生かし、
引退後は日本美の原点を探求する写真家に変身。美しい自然を手始めに、
地方の食文化、伝統芸能、伝統工芸など、日本の大衆文化を取材している。
日本美の原点は地方に在り。「美在郷」というところだろうか。取材旅行が嵩じ、
現在は福島県の高原にも居を構えている。湘南シニアの研ぎ澄まされた感性をお楽しみください。

歴史が浅いバイアグラは化学合成物質ですから長期間服用の安全性は不明ですが、その機能は窒素合成阻害酵素の阻害機能。 シトルリンが窒素合成の素材として機能し、レスべが窒素合成酵素を作り出す機能と切り口は異なりますが、中枢神経を興奮させる媚薬、催淫剤と一線を引く点では同じです。

 

シトルリンZ-100%純国産L-シトルリンと亜鉛酵母

「ブドウ・レスベラトロールとL-シトルリンのコラボレーション」

「ナイトロパワーDSP」はこちら。

レスべはブドウ・レスベラトロールですがイタドリ由来のものや、医薬品目的に化学合成された合成レスベラトロールとは全く異なる物質。過剰摂取が不要ですから安全性や効能はブドウを食するのと同じです.
天然のブドウが持つブドウポリフェノール・レスベ:タマネギのケルセチン、CoQ10を配合し、天然ブドウ同様の日常的分量で大きな効果が期待でき、長期使用の安全性が確保されています.強い抗酸化作用は白い美肌作りにも最適.乳がん発現を阻害するブドウ・レスベラトロール

 

朝のすこやかな目覚めは病気知らずの健康のもと。「目覚めすっきりアサイーナ」
発売15周年記念のレスベが値下げ.親戚といえるアサイーもリニューアルし実質的な大幅値下げ.
2ヶ月分が会員価格で1899円(税込).
大型のカプセルを使用し1カプセルで500㎎のアサイーとなりました.

 

「エパフレッシュ-BS」トランス脂肪酸フリーのDHA+EPA