loader image
感染症の海外ニュースと解説

デルタクロン(Deltacron)とフルロナ(flurona) ジョークとみなして良いか?

1. デルタクロン(Deltacron)

WHOは3月初めごろフランス北部のレンヌで検出したデルタ株とオミクロン株の混血といわれるデルタクロン(Deltacron:俗称)がブラジルで発見されたことに注目しています。
デルタクロンはキプロス共和国(Republic of Cyprus)の大学教授が発見しSARS-CoV-2の変異株かどうかには懐疑的ながらも、真面目に発表した時の造語。
造語の発想がジョークのようだと話題となっています。
すでにいくつかの国で発見されているようですが、ブラジルが注目されるのは理由があります。
 
ブラジルはSARS-CoV-2が南アから英国にアルファ変異(B.1.1.7)として飛び火した時期に、別ルートで飛び火し(ガンマ変異:P1)、3千万人超の感染者を出した国。

南アとは南大西洋を挟んだ対岸に位置しますが、これまでのガンマ変異株P1が蔓延したのは、ミナスゼライス州やサンパウロ州、リオデジャネイロ州など南部沿岸地帯。
 
デルタクロンは2020年のP1と異なりブラジルでも北部西海岸のパラー州(Estado do Pará)とアマパー州(Estado de Amapáで発見されました。

*パラー州:人口約800万人、アマパー州はその10分の1くらいの規模で人口約75万
 

現在のブラジルは直近での感染者が11,287人とSARS-CoV-2衰退期といわれていますが、これまでにアメリカに次ぐ65万人超の死者を出しています。
毒性などの正体が不明ながらデルタクロンは新変異株の可能性あり、と厳重な警戒をしています。

 

2. フルロナ(flurona)

一方、フルロナ(flurona:俗称)はインフルエンザウィルスとSARS-CoV-2の混血。
一般的には感染者に異種のウィルスが入り込んでも、*ウイルス干渉(Virus interference)により、他のウイルスの感染や増殖を抑制するか、双方のウイルスの増殖が抑制されるといわれます。

ところが昨年2021年10月に動物実験とはいえ長崎大学から新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスが重複感染すると、肺炎が重症化かつ長期化する可能性を示す研究が、オンライン学術誌「Scientific Reports」に発表されています。
「Co-infection of SARS-CoV-2 and influenza virus causes
more severe and prolonged pneumonia in hamsters」

長崎大学は感染症研究では日本最古。
文部科学省所管として熱帯感染症研究の先端機器を数多く備えた、日本で最も権威ある熱帯感染症研究所を併設しています。

多くの事象でみられることですが、サーズ1世を起源とする新型コロナウィルスも医学の数々の常識や先例を覆してきました。ウイルス干渉に期待して過去の事例を妄信することは危険です。

長崎大学の研究では「新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスが重複感染すると肺炎が重症化・長期化する可能性」
「両ウイルスの重複感染と同時流行は起こり得る」ということを示唆しています。
 
今回のパンデミックの大樹(元)であるSARS-CoV-2は、いまだに性格の全てが解明されたとは言えず、スパイクには未明部分がいろいろあります。
デルタクロンとフルロナは、衰退期といわれるSARS-CoV-2の変異とはいえ混血により毒性が高くなる可能性がゼロとは言えません。

現在は韓国、英国、ドイツでの再爆発死者の詳細が報道されていないだけに不気味です。
稀とは思われますが、リアソートメントによる新種が、SARS-CoV-2系とは言えないほどの強毒性を持つ可能性も否定できないということです。

*リアソートメントウィルス(reassortment viruses:遺伝子再集合)は、哺乳類の体内に複数の型のウィルスが入り、合体して遺伝子が混血になることを指します。
 
*ウイルス干渉(Virus interference)
特定のウイルスが感染すると他のウイルスの感染/増殖を抑制するという現象であり、双方のウイルスの増殖が抑制されることもあります。

 

3. ステルス・オミクロン(B.2)

ステルス・オミクロンも話題となっていますが、ワクチンの効果が無く、感染力が強いために防疫が難しく、検査をすれば現在の二桁倍の感染者がいるだろうという、無症状者が大部分の変異株。

抵抗力(免疫力)が低下していたり、幼児が感染すると弱毒性でも高熱が珍しくありませんが基礎疾患が無い限り呼吸器を障害することはありませんので、弱毒性としてオミクロン株(B.1)と同様に扱われています。
専門家も発熱には市販の解熱鎮痛剤を服用し、自宅療養で良いとしています。
ただし、発熱がワクチン接種による*ADEや*サイトカインストームが疑われる場合は直ちに入院が必要です。

*ADE(Antibody Dependent Enhancement:抗体依存性感染増強)

 *サイトカインストーム:白血球のサイトカインに誘導された免疫力の暴走ともいえる過剰な部分集中。

  • サイトカイン(cytokine)はホルモン様低分子生理活性タンパク質
    Cytokine release syndromeとも呼ばれますが、
    アナフィラキシーショックに類似した症状により死に至ることが多いといわれます。

https://nogibota.com/archives/10477

歴史が浅いバイアグラは化学合成物質ですから長期間服用の安全性は不明ですが、その機能は窒素合成阻害酵素の阻害機能。 シトルリンが窒素合成の素材として機能し、レスべが窒素合成酵素を作り出す機能と切り口は異なりますが、中枢神経を興奮させる媚薬、催淫剤と一線を引く点では同じです。

 

シトルリンZ-100%純国産L-シトルリンと亜鉛酵母

「ブドウ・レスベラトロールとL-シトルリンのコラボレーション」

「ナイトロパワーDSP」はこちら。

レスべはブドウ・レスベラトロールですがイタドリ由来のものや、医薬品目的に化学合成された合成レスベラトロールとは全く異なる物質。過剰摂取が不要ですから安全性や効能はブドウを食するのと同じです.
天然のブドウが持つブドウポリフェノール・レスベ:タマネギのケルセチン、CoQ10を配合し、天然ブドウ同様の日常的分量で大きな効果が期待でき、長期使用の安全性が確保されています.強い抗酸化作用は白い美肌作りにも最適.乳がん発現を阻害するブドウ・レスベラトロール

 

朝のすこやかな目覚めは病気知らずの健康のもと。「目覚めすっきりアサイーナ」
発売15周年記念のレスベが値下げ.親戚といえるアサイーもリニューアルし実質的な大幅値下げ.
2ヶ月分が会員価格で1899円(税込).
大型のカプセルを使用し1カプセルで500㎎のアサイーとなりました.

 

「エパフレッシュ-BS」トランス脂肪酸フリーのDHA+EPA